動画視聴 #オフィス移転・リニューアル #オフィスレイアウト・内装

おしゃれなオフィスのレイアウトとは?

オフィス移転やオフィス縮小、リニューアルなどをきっかけに、おしゃれなオフィスにしたいと思っている方も多いと思います。最近では、カフェ風のオフィスや自宅のリビングルームのようなデザインを取り入れたオフィスなど、職場にながら家のように快適にすごせるデザインのオフィスが注目されています。

オフィスに必要な機能はきちんとおさえながら、快適かつおしゃれなオフィス、社員がリラックスして働けるオフィス、最高のパフォーマンスを発揮することができるオフィスをつくるにはどうしたら良いのでしょうか。

本動画では、オフィスの大半を占めるデスクエリアを中心に、デスク配置の種類とその特徴、
機能的かつおしゃれなオフィスをつくるポイント、おしゃれなレイアウト事例
などを解説します。

テーマ おしゃれなオフィスレイアウトとは?
講師

コクヨマーケティング株式会社
インテリアコーディネーター 日紫喜 友一

内容

デスクの配置パターンや事例など詳しく紹介(約23分)

●オフィスレイアウト基礎
1.デスク配置方法はおもに6パターン
2.オフィスの運用 4パターン
3.オフィスレイアウトを始める前に必要な3つの計画

●おしゃれにするポイント
4.企業イメージを反映したデザインを取り入れる
5.トレンドを意識したデザイン
6.グリーンを取り入れたバイオフィリックデザイン